1132985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

亜州茶亭へようこそ

亜州茶亭へようこそ

台湾2005・・購物事情

旅行といえばお買い物。数年前までは、ブランド買いにもそこそこ手を出していたrinであるが、最近は卒業。もっぱら、食料品やその土地ならではのハンドクラフト系の雑貨や服に注目している。

台湾は、物価水準は日本とさほど変わらない。それゆえ、ベトナムや大陸中国のように、桁がひとつ違う~!なんていう感激は、残念ながら味わえない。しかし、品質やセンスは日本と同じレベルなので、十分吟味すれば、かなりお役立ちアイテムが手に入る。日本でのお買い物と同じ感覚である。
ただし、実は、日本ブランド大好きな台湾。特にファッション関係は、デパートなどは日本ブランドばかり。これはもう、日本で買ったほうが安いに決まっているのでご注意。(うまくバーゲンに当たれば、お得に買い物できるかも。)

:::今回の戦利品:::

お茶・・・天仁名茶新光三越店で。台湾に来たら、何を買わなくても必ずお茶を。本当は、街中の茶舗で探したいところだったが、なにしろ豪雨で街歩きかなわず。天仁名茶は日本なら「伊藤園」のような全国展開の老舗。すでに小口でパックされている商品も多いので、他所へのお土産にも最適。自分用にいろいろな種類を少しずつ買うのもよし。「~高山茶」と名のつくものはクセが無くて飲みやすい。他所へ差し上げるなら「凍頂烏龍」。誰でも知っているし、日本ほど高くないので是非。

袋菓子・・・三越のグロッサリー売り場で。職場など大人数へのお土産は、スーパー・デパートの食品売り場が強い味方。台湾テイストのものから和菓子風、クッキーなどさまざま。あまり、マニアックな味は???になるけれど、話の種にはおもしろいかも。(過去に、タイのドリアンキャンディー、韓国の高麗にんじんガム、このふたつは・・うけなかった!)

パイナップルケーキ・・・同じく三越グロッサリーで。とりあえず安い。(個包装ではないけれど、8個くらい入って数百円)このお菓子は各菓子舗でバラエティにとんだものを出しているので、好きな方は、食べ比べてみて。きちんと箱に入ったものは、同じデパートでも名店街のほうで。

月餅・・・奇華月餅三越店で。来月の中秋節には欠かせないお菓子。お月様のようにまん丸で大きな月餅を、今から予約するのだそう。とはいえ、ちゃんと小ぶりのものも売ってます。この、フルーツ餡のが、とっても美味!

サンダル・・・三越で。ちょうどほしいと思ってたようなのが、セールになっていた。履いて帰ることにする。

シャツ・・・三越で。家人3へのおみやげ。一応「HANG TENG」マークのコットンシャツが2000円しないって安いよね。

Tシャツいろいろ・・・メトロ地下街のジョルダーノで。ここは、ちょうどGAP・ユニクロのようなカジュアルウエアメガストア。東南アジアでは、結構どこにでもあるので、よく買います。値段をばらすと怒られそうなくらいだが、義理ママ上へ、キラキラプリントのTシャツも購入。

というところ。ほんとに今回は買い物は少ない。チャイナドレスのオーダー、なんてことももちろんできますが、数万円はかかる。ベトナムで数千円単位のオーダーをやってしまった身には、ちょっと高すぎ・・・。

写真は、淡水、紅楼珈琲庁の建物と庭。

紅


© Rakuten Group, Inc.